忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。13年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

2017.06.21_Wed:理事会事前打ち合わせ

理事会事前打ち合わせ。総会後の理事会なので、今回はやるつもりはなかったのだが、いろいろと変更あるので、やっておいて良かったかも。とくに、理事会運営が変わると、事務局である管理人さんの負荷が一時的に増える。また、各種フォーマットが変更になるから、その変更作業も発生する。
 
ラフなアイディアはサイボウズにアップしているし、これまで何回も説明している(とミッキーは思っている)ので、「今更言わなくてもわかるよね」という感覚だった。どうやらひとりよがりであったようで、結構「ここはどうするんですか?」という質問が出てきた。
 
何回か丁寧に回答して、管理人さんが「これで大分腑に落ちました」と言っていたくらいだから、説明不足だったのかもね。でも、規約や細則は読めばわかるように書いてあったんだけどなあ。みんな読まないからなあ。
 
これじゃあ、次期理事はもっとわからないこと必至だな。理事になる以上、規約細則は(理解できるかどうかは別にして)目を通すのが当たり前だと、ミッキーは思っているが今の人はそうでもないのかな。
 


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[09/24 裏方理事長10回目]
[09/23 裏方理事長10回目]
[09/22 裏方理事長10回目]
[09/18 裏方理事長10回目]
[09/17 裏方理事長10回目]

PR

P R