忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[2016.06.22:Wed]コミュ研の勉強会(月島)


 
今日はコミュ研とRJC48がコラボしての勉強会。講演者やパネラー見ると,RJC側が則った形になっているけどね。仕事,5時に上がって,離れたところの駅まで散歩。そこからコミュ研の講演会に。月島だけど,最初会場がわからなくて探しまわったよ。ちゃんと調べておかないとダメだよねえ。
 
1部と2部に分かれていて,1分が発表。「規約」のはなしと,「コミュニティ条項削除」の話。どちらもRJC48 の代表。まずはるぶーさん。いままで何回も聞いている話。それでも,はるぶーさんの小乗仏教的思想がよく現れていた。次は梶浦さんで,これまでの意見書や国交省の資料を踏まえて綺麗にまとめられていた。この資料があればコミュニティ条項削除についての議論には負けないな。
 
第2部は,パネルディスカッション。コーディネータがコミュ研理事の片山さん,コミュ研代表の廣田さんも加わってコミュニティに焦点をあてた討論。途中で,梶浦さんと同じく弁護士の桃尾さん,そして私にマイクをふられてしまう。私は子供の人数の減少に触れる。さらに,いままでは「子育てのしやすいマンション」を売りにしていたが,これからは10年後を考えて高齢化対策の方に軸足を移すという趣旨の話。娘も祭りのステージを仕切るようになった,親子でマンション管理に勤しんでいるということをいう。
 
終わったら,コミュ研側の参加者ははるぶーさんの名刺を求めていたなあ。その後,懇親会。養老乃瀧。村松さんと同じテーブル。困ったちゃんの話とか,理事報酬の話とかで盛り上がっていた。梶浦さんに「200枚の規約を書きなおすとしたら,いくら?」と聞いてみると,「50万は下らない」ということ。なんだそれだったら,頼めばよかったな。次回はそうするかもね。
 
このところ,健康問題もあって飲み会からは遠ざかっていたが,やはりたまには飲んで意見交換しないとダメだよねえ。ミニオフ会という感じで楽しかった。来月は私が講師になる独演会だから,そろそろ本気で資料仕上げなくちゃ。
 
http://micky0011.blog.shinobi.jp/Entry/224/
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R