忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。13年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

[12017.05.24:Wed]デジタル簡易無線って、便利そう



スタパ齋藤さんの「スタパトロニクスMobile」に気になった記事があるので、備忘録代わりに。災害時に役立つ通信手段である。
 
「スマホより便利? デジタル簡易無線でクイックに通話♪」
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/1060454.html
 
うちのマンションでも、災害時通信手段としてトランシーバーは用意してある。マンションの屋上と1回の間の通信には支障はないが、問題は地下。ダメなんだなあ。地下に行かなきゃいけない事態も想定できるが、そのときの通信手段をどうしようかと悩んでいた。
 
このデジタル簡易無線は出力が大きいので、地下2階くらいなら大丈夫なのかもしれない。であれば、今後はこちらにシフトしていくと言うのもありかも。併せて隣のマンションにも呼びかけて、同じシステムにすれば、いざ問うとこにお互いに助け合える。
 
どなたか使っている方がいれば、地下2階との通信直転移付いて情報提供していただくとうれしいなあ。よろしくお願いします m(__)m
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. 地下は

通じません

使ってはいませんがね

でもその目的をどうしても実現したいなら

もっといい方法があるでしょうね


わらわら(*^_^*)

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[09/24 裏方理事長10回目]
[09/23 裏方理事長10回目]
[09/22 裏方理事長10回目]
[09/18 裏方理事長10回目]
[09/17 裏方理事長10回目]

PR

P R