忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。13年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

[12017.05.14:Sun]理事事前説明会資料作成 2/2


 
朝からずっと書いていて、午後になってようやく資料完成。疲れたなあ・・・書き上げたのは、以下のファイル。来期理事会用に立ち上げているサイボウズにもアップしておく。
 
01_理事分担.xlsx
11_理事会案内.docx
12_理事の処遇.docx
21_情報端末貸与に関する理事会規則.docx
22_理事会IT機器設定マニュアル.txt
 
01_理事分担が、それぞれの役職の具体的な作業内容。これに今期から来期への積み残しの課題、今までのやり方から変更すべき点などの申し送り事項がついて完成。この申し送り事項の部分については、各理事に振り分けておいて、その締め切りが明日なのだが、いまのところ全く出てこない。大丈夫かな。
 
11_理事会案内は、「理事会はなにをするところ?」から始まって、理事会の心得など。社会人になって利害関係の薄い仲間ができる機会はそう多くない。理事会は地縁で結びついた仲間であり、この数少ない「仲間」になりうるものなので、嫌がらずに楽しく活動してくれればよい。
 
12_理事の処遇
法人化に伴い、1) 理事任期2年化、2) 毎年半数改選、3) 理事報酬の支給、4) 理事の義務を果たさない人への制裁金の賦課を定めたので、この解説。3)、4) については、それだけでブログが書けるほどなので、ここでは詳述しない。正式に承認されたら、書くかもしれないが、今の段階では時期尚早だろう。
 
21_情報端末貸与に関する理事会規則
理事会の運営は情報端末(iPad)を活用して行っている。理事会業務だから、端末は貸与としているので、その端末の扱いや故障時の処置についての規則。
 
22_理事会IT機器設定マニュアル
こちらはiPad の設定(ネット設定、アップルID設定、サイボウズの設定など)についてのまとめ。来期理事はは高齢者が多いので、iPad 活用は無理もしれないなあとおもいつつ。
 
これらのマニュアルを印刷して配ってもらい、事前の説明会で役職を割り振る予定。さて、うまく行くのか。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. おでん鍋は??

> 3)、4) については、それだけでブログが書ける

ぜひとも書いてください
制裁金という言葉を使っているのですか?
それはまずいなぁ

わらわら(*^_^*)

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[12/12 裏方理事長11回目]
[12/04 はるbu-]
[12/02 裏方理事長11回目]
[12/01 裏方理事長11回目]
[11/28 裏方理事長11回目]

PR

P R