忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。13年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

[12017.05.10:Wed]来期理事は定員オーバーに


 
管理人さんからメールが来た。連休の前から打診してもらっていた来期の理事候補のリクルートの結果である。今期理事のうち、残るのは私と広報担当の副理事長の2名だけ。あとは、事前に抽選で選ばれている輪番の理事候補から充当していくわけだが、その輪番の歩留まりが良すぎて、定員12名のところ、13名集まってしまった(苦笑)
 
なんでも、「一度断られて、次の人に声かけたら、前の人から連絡あって、承諾してくれた」というケースもあったようだ。その結果が定員オーバーという形になった。
 
今回の総会で法人化をするのだが、理事の人数に関する規約では、理事数の上限は12名(監事含む)としている。初年度からこの規定違反をするわけだが、せっかくやる気が出て快諾してくれた人の意欲を削ぐのももったいない。
 
規約の理事上限を定めた条項に「総会で別段の決議あるときはこの限りではない」とでもいれて、今回は乗り切るかなあ・・・ それでも、無制限に多くなるのは困りものなので、「14名は超えられない」としておこう。上限が必要なのは理事に報酬を出すからで、人数多くなりすぎると予算措置もさることながら、住民お反発を招きかねない。結構神経使っているので、痩せるわけだわな。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[09/24 裏方理事長10回目]
[09/23 裏方理事長10回目]
[09/22 裏方理事長10回目]
[09/18 裏方理事長10回目]
[09/17 裏方理事長10回目]

PR

P R