忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。13年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

[12017.03.30:Thu]お雛様の位置問題でマンション分裂? 6/9 右か左か?


 
飾り付けにはボランティアの人が出てきてくれるが,容易に想像付くように「お内裏様は,左に決まっとるやんけえ」とか,「いや,左にないとあかんばい」などど,それぞれの文化的背景を根拠に争いが始まる。
 
最初に飾ったときは大変だった。左右論争が始まると,飾り付け作業の手が止まるので,ともかく解決しなきゃならない。私は西日本出身だが関東にも長いので,実は左右はどちらでもいいのだが・・・。
 
お雛様の左右問題と同じように,駅のエスカレータでどちらを空けるかという問題では,関東と関西では逆なのは有名。関東の人が関西に行って,左側に立つと,いらちな関西人に「おっさん,邪魔やでえ~」と優しく諭されるだろう。確かに迷惑なので,こういう問題は切実であるが,お雛様の問題にはそういう切迫感はない。ちなみに,エスカレータの片側を開けることを始めたロンドンでは,「右に立つ(左を開ける)」のがデフォルトなので,この問題は大阪が正しい。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[06/06 裏方理事長10回目]
[05/26 裏方理事長10回目]
[05/20 裏方理事長10回目]
[03/31 裏方理事長10回目]
[02/21 裏方理事長10回目]

PR

P R