忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[12017.02.20:Mon]キッズルーム 10/10 シニア世代との共存を目指して


 
一方で、シルバー世代の人が中心となって、「頭の体操倶楽部」が発足した。以前から「ゴールド」という親睦クラブがあって、ハイキングに行ったりしているのだけど、囲碁・将棋・麻雀好きな人たちが一家を構えたわけである。この頭の体操倶楽部、毎週定期的に集まって、囲碁・将棋・麻雀を楽しんでいるのだ。この集会場として、キッズルームを使ってもらっている。
 
最初は子供たちが邪魔をして大変だったらしいが、最近はお互いに慣れてきて、邪魔されなくなった。それどころか、「囲碁を習いたい」という子供も出てきて、結構仲良くやっているようである。これがもっと発展して、比較的時間に余裕がある高齢者が交代でキッズルームに詰めて、子供たちの面倒を見るという形に発展していけば、高齢者も子供を持つ親も、お互いにメリットが出てくると思うが・・・。さてさて、今後はどうなるのかねえ。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. よかったですね

このシリーズは続編をぜひともどうぞ


わらわら(*^_^*)

Re:よかったですね

>このシリーズは続編をぜひともどうぞ
そのうちにね。

2. キッズ&シニア ルーム

ネーミングはとても大事だと思う


わらわら(*^_^*)

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R