忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[12017.02.17:Fri]キッズルーム 7/10 お金の心配

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

[12017.02.17:Fri]キッズルーム 7/10 お金の心配


 
「受益者負担にすべきだ」という正論もあったものの、結局その財源は、マンションの親睦団体である「クラブ」から出すことにした。設立年度は予算措置できていなかったので予備費から回し、翌年度からはちゃんと予算措置をとった。「クラブ」の予算は総会議決事項なので、総会で決議を貰えれば、堂々と支出できる。これで、恒常的に黒字になっている「クラブ」会計から、ある程度のお金を一般会計に振り、さらに一般会計の黒字を通じて、最終的には修繕積み立て金会計に回すという構造になったわけである。
 
これには後日談があって、キッズルーム使用料負担は「クラブ」会計から、「自治会」会計に移した。キッズルームの運営は、住民の親睦をはかるという面もあるけど、近隣住民として次世代を育てるという面もあるので、「自治会」が面倒見るのがふさわしいだろうというのが、その根拠なのだが、この点は、余り説得性のある議論ではない。
 
実は自治会会計の黒字が大きくなりすぎたので、余裕のあるほうに振ったというのが本音かもしれない。うちのように日頃の活動に使える財源が管理費、クラブ費、自治会費と3つあると、その間で調整が効いて便利。理事会と自治会が一体運営だし、クラブは管理組合傘下だからねえ(笑)
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R