忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500を超えるマンションの管理組合理事長です。13年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。

[12017.02.14:Tue]キッズルーム 4/10 「キッズクラブ」を組織化


 
ハードは整ったのだけど、問題は運営。理事や管理人さんがずっと面倒見るわけにもいかないので、小さな子供も持つママさんに呼びかけて、「キッズクラブ」という組織を作ってもらった。キッズクラブで、キッズルームの運営を担当してもらうことにしたわけである。利用方法や、備品の管理などは自主的に決めてもらった。会員権を発行するわけでもないが、ただ責任者というか代表だけは決めてもらわないといろいろと不都合があるので、会長、副会長、会計くらいの役職は置いてもらった。
 
ルールとしては、以下のような感じである。
 
・利用時間は、10:00 - 18:00
・利用したい親がカウンターまで鍵を取りに行き、台帳記入。利用を終えるときは、鍵を返しに行き終了時刻を記入。これによって利用料を計算するわけである(1時間単位)。
・鍵を取りに行った親が途中で帰るときは、必ず誰かにしっかりと引き継ぐ。そうじゃないと責任があいまいになるからねえ。
・キッズルーム内は飲食禁止
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[09/24 裏方理事長10回目]
[09/23 裏方理事長10回目]
[09/22 裏方理事長10回目]
[09/18 裏方理事長10回目]
[09/17 裏方理事長10回目]

PR

P R