忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[12017.02.13:Mon]キッズルーム 3/10 多目的ルームを転用



  
こうなるとしかたない。4つある多目的ルームの一つをキッズルームに転用することにした。一時的に変更するのではなく、長期間にわたる転用。ひとつの多目的ルームを常時キッズルームとして活用することとした。といっても、大掛かりな改装するわけでもない。多目的ルームはもともと土足で上がるような設計になっているので、そのままじゃあ子供たちが遊べない。冬は寒いし、そこで床にウレタンのようなものを敷いて、遊べるようにした。
 
このウレタンマット、ネットで注文。敷き詰めるときは理事などのボランティアで実施したので、かかった経費は材料代だけかな。確か5万円行かなかったように記憶している。敷き詰め作業は結構大変だったけど、楽しんでやったなあ(笑)。のり付けとかしていないので、撤去するときにも問題ない。
 
そのマットの上に遊具類を置くことに。この遊具類は当初は予算がないので、とりあえず住民の皆さんからの寄付で賄うことに。もう子供が大きくなって遊ばなくなり、捨てようかという遊具の寄付を募ったら、結構出てきた。処分に困っていたものをまとめて出したという感じである。さすがに整理がつかなくなったので、家具屋で棚を買ってきてそこにきっちりと分類して整理した。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R