忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[12017.01.10:Tue]掲示板の運用 03/15 はる⚪️ーさんからのダメ出し


 
あるとき,ブログに「すんません、文書(細則)はなかったです」と正直に書くと、いつものマンション管理に詳しい人達から厳しい意見が。愛くるしいブタのアバターで有名な人曰く,
 
「理事会決議だけで運用されているわけですか? ある意味、凄いな。私は自己責任とか口癖の割には、理事会では自分だけに責任が降りかかってくるのを避けようとする傾向もあるから、細則で先に決めたとしてからでないと運用はできないな~」
 
正論ですね。私などいかに適当なのかがわかるというもの。こう言われると表立って反論はできない。
 
それでも自己弁護すると、掲示板の運用などは臨機応変が求められるので、細則にして総会の承認をもらうとかすると機動性にかけると思う。想定してなかったことは起こりうるし、外部の人の商用利用(宣伝ですね)に関することだから、問題が起きるたびに総会承認というのも面倒だしねえ。即決できるようにしておいたほうがいいと思う。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. 怪しく伏字にしなくてもいいのに

うちは、管理組合と自治会で掲示板が全く異なります。
自治会側は無償ですが、自治会掲示板の趣旨にそぐわないと判断されたものは全部お断りになりますし、決定までにかなりの待ち時間があり即応はされません。よくトラブルになったのが、幼稚園の園児募集とか、保育園のバザールの案内とか。自治会ではこれらはすべて営利で不可認定。

住民からの掲示物は管理組合側では全数が有償で、A4サイズ×2週間を最小単位にして、その整数倍できまります【こちらは一切例外なし】営利目的でもOKなんですが、代わりにダメなものの規定があります。えーなんで?とか言われるのでさっさと掲示板の運営細則を作りましたね。

どちらかといえば、自治会で蹴られる幼稚園保育園とかの掲示をお金を払えば可能にしてあげる救済策としての意味合いが強かったかな

2. で質問者さんは?

活発なお便り返しがされていることいいですね

質問者さまは?どうされているのか?


まそれは置いといて

統計学の権威はるぶーさんに伺います

住民のいろんな考えの統計学的な拡がりというイメージの質問です

人数が増えると多様な(ばらばら)な考えが出るわけですが

その多様性は

(イ)一次比例する

(ロ)平方根に比例する

(ハ)その他

よろしくお願いします

うん

はるぶーブログで受付してくれ?

そりゃテーマを贈呈したと思ってくれてもOK

わらわら(*^_^*)

3. 掲示板の件

有難うございます。
最後まで、楽しみにしています。
ただ、うちは、大きなのが一枚と、小さなのが一枚あり、小さいのは行政の連絡事項、大きいのに、管理組合が主として使用することになってるのですが、老人会が活動者は1桁にも関わらず、大半を使用しています。まあ、活発な老人たちが毎週毎週何らかのイベントをしてるみたいで、それらがデカデカ貼られています。(総世帯420、老人会加入世帯25世帯位、自治会加入世帯190世帯位)老人会は回覧せよという声もあります。老人会のリーダーが頭の体操を兼ねてか?色とりどりのチラシを作るのを自慢してるようで・・・・
管理組合の連絡事項、報告事項が埋没したり、場所がなく壁に張らざるを得ず、どうしたものかと
悩んでます。老人会や、自治会に言いたいのですが、私も理事長も言えずにおります。怖いのです。
中にはカラフルな掲示も多く、ちょっと、美観を損なうんじゃないかと思いますが、言えずに、確たるリーガル的な根拠もわからず、悩んでおります。マンション外からの掲示依頼は行政関連以外は、ありません。
ミッキ-さんの所の、外部有料制など、目から鱗です。他所の話も聞いてみるものです。
続編を楽しみにしています。

Re:掲示板の件

いろいろと工夫すれば良いんですが,実例を知らないと知恵が出てきませんからね。将棋の羽生さんの言葉と言われているのが,次の言葉です。
「3流の人は,人の話を聞かない。2流の人は,聴くだけ。1流の人は,聴いてやってみる。超一流の人は,聴いて工夫する」。

掲示板に限らず,いろんな話を聞くべきなのでしょうね。

4. いいですね

もりあがってきました

いいですねえ

わらわら(*^_^*)

>名無しです。さん

優先は管理組合です

自治会とのスペース割合や優先事項の取り決めが必要です

はるぶーさんが進言してくれるでしょう

わらわら(*^_^*)

Re:いいですね

うちは,管理組合と自治会一体運営だから,割合を決めることもないんですよ。
今のところは。

5. 掲示板の件

ミッキーさん、有難うございました。
我がマンションは、自治会と管理組合は、完全に別(行事は、自治会で、組合は
関知しません。)ですので峻別すべき点は少し、違うかな?と思いますが、大変、
参考になりました、で、一緒の掲示板は本来、ありえないのです。マンション管理は
奥深いですですね、悩み多いです。今後とも、よろしくお願いいたします。

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R