あるとき,ブログに「すんません、文書(細則)はなかったです」と正直に書くと、いつものマンション管理に詳しい人達から厳しい意見が。愛くるしいブタのアバターで有名な人曰く,
「理事会決議だけで運用されているわけですか? ある意味、凄いな。私は自己責任とか口癖の割には、理事会では自分だけに責任が降りかかってくるのを避けようとする傾向もあるから、細則で先に決めたとしてからでないと運用はできないな~」
正論ですね。私などいかに適当なのかがわかるというもの。こう言われると表立って反論はできない。
それでも自己弁護すると、掲示板の運用などは臨機応変が求められるので、細則にして総会の承認をもらうとかすると機動性にかけると思う。想定してなかったことは起こりうるし、外部の人の商用利用(宣伝ですね)に関することだから、問題が起きるたびに総会承認というのも面倒だしねえ。即決できるようにしておいたほうがいいと思う。
1. 怪しく伏字にしなくてもいいのに
自治会側は無償ですが、自治会掲示板の趣旨にそぐわないと判断されたものは全部お断りになりますし、決定までにかなりの待ち時間があり即応はされません。よくトラブルになったのが、幼稚園の園児募集とか、保育園のバザールの案内とか。自治会ではこれらはすべて営利で不可認定。
住民からの掲示物は管理組合側では全数が有償で、A4サイズ×2週間を最小単位にして、その整数倍できまります【こちらは一切例外なし】営利目的でもOKなんですが、代わりにダメなものの規定があります。えーなんで?とか言われるのでさっさと掲示板の運営細則を作りましたね。
どちらかといえば、自治会で蹴られる幼稚園保育園とかの掲示をお金を払えば可能にしてあげる救済策としての意味合いが強かったかな