忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

理事会の議題は誰が作る?-2/7 管理会社主導?


 
株式会社で言うと、理事会は取締役会のイメージ。もっとも、近年株式会社の経営機構は米国流になって来て、単純なアナロジーでは説明できなくなってきているが、それはそれとしておいておく。10年くらい前の日本流のマネージメントをしていた株式会社をイメージしてもらう方がわかりやすいだろう。
 
企業でも取締役会を招集するには、当然事前の通知に議題を入れる。目的を示さなきゃ、集まっても意味ないからだ。取締役会の開催日もあらかじめ月初とか月末とか決まっている場合が多い。マンションも同じで、うちの場合、毎月20日前後の土曜日にしている。これは、前月の会計がしまって理事会に報告できるようになるのが、月半ば過ぎという管理会社の都合もある。月末月初はいろいろと各理事も忙しいし、管理人やフロントも忙しいという事情もある。必然的に第3土曜日が多くなる
 
理事会の議題は、誰が用意するのか? 何をするにもたたき台がないとダメ。これを用意して修正するのが現実だろう。考えられるのは下記パターンかな。
 
1) 管理人
2) 管理会社フロント
3) 理事会運営担当理事(総務担当)
4) 理事長
 
このうち、1) と2) は管理会社主導。管理会社で、マンションに常駐して、日ごろの問題点を肌身で知っている管理人が主導権をとるのか、当該マンションだけでなく他のマンションの事例などの情報も知っているフロントが主導権を持つのかという違いはあるにせよ、日常の管理を委託されている管理会社がリードすることになる。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. でもミッキーでは

4) 理事長

となる

だってそうしかない


わらわら(*^_^*)

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R