忍者ブログ

ミッキーのマンション管理よもやま話

湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長。16年間理事長をしていたが、膵臓癌発症して2019年に引退。復帰はないと思っていたが、諸般の事情から2023年に復活。これまで、管理組合のガバナンス構築・制度設計・規約改訂・長期修繕計画・積立金適正化・大規模修繕等、一通りのことは経験してきました。RJC48評議会議員。マンション管理のコンサル引き受けます。

[2016.08.19:Fri]「避難所運営ゲーム」という図上演習から学んだ事 07/12 本番時は持論している暇はない


 
そこから議論が始まる。
 
a. 体育館の奥のステージを本部にして、そこまでの動線を確保すべし、
b. 奥に本部をおくんじゃくなくて入口近くのほうがいい、
c. 町内会ごとに受付を設けたほうがいい。
 
受付の設営の仕方は、平時に議論して決めて置かないと間に合わないよねえ。今の演習は地震発生が3時間という設定だから、すでに被災者は押し寄せているはず。その場で議論している暇は無いのだ。
 
結局、「住んでいる地域ごとに受付を設ける」ことで方針が定まった。受け付けた人も、ちゃんとシステマチックに記録して置かないとね。出来れば大きな模造紙を貼りだして書き出すのが一番だが,そこまでの発想はないみたい。
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
ミッキー・エヌ
性別:
非公開

ブログ内検索

最新コメント

[11/20 裏方理事長15回目]
[08/31 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[04/04 裏方理事長14回目]
[03/12 裏方理事長14回目]

PR

P R